ビューローベリタスジャパン株式会社 電気・電子製品向け試験・認証サービス

  • TEL:045-949-6020/平日9:00~17:30(土日祝休)
  • お問い合わせ

ニュース・イベント

オンラインセミナー「電波法の基礎・応用と5G最新動向-」を8月27日に開催(LIVE配信)

2021/08/05

スマート家電やコネクテッドカーに象徴されるIoT化の波は製造業をはじめ、電気、ガスなどの社会インフラの分野にも及んでいます。こうしたIoT化への取り組みにおいて正しい電波法への理解が必要不可欠です。
本セミナーは電波法の基準認証制度(技術基準適合証明および工事設計認証)を中心に、前半は日本電波法の基礎、後半は技適の特例制度や高周波利用設備、電通法セキュリティ要件のほか5Gの動向について解説します。また今回は測定器メーカーのアンリツ株式会社よりスピーカーをお迎えし、5G電波法要件に基づく測定をテーマにご講演いただきます。
電波法の基礎的なことを理解されたいお客様はもちろんのこと電波法についてさらに理解を深めたいお客様にも参加いただける内容となっております。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

開催概要

【日時】
2021年8月27日(金)14:00~16:00 
※時間は変更の可能性があります
【参加費】
無料(Zoomを利用してのオンラインセミナーになります)
【本セミナーの受講対象】
  • 電波法基準認証制度について基礎的なことを理解されたいお客様
  • 電波法の基礎は理解されていて、電波法についてさらに理解を深めたいお客様
  • 技適の特例制度、高周波利用設備、電通法セキュリティ要件、5Gの動向・測定についてご興味のあるお客様
【プログラム】
講演1:40分 「日本電波法基準認証制度の基礎」
技術基準適合証明
工事設計認証
【講師】
ビューローベリタスジャパン株式会社 
スマートワールド事業部 認証チーム リーダー
今井 孝治
講演2:80分 「日本電波法基準認証制度の応用」
電波法 技適マークを要しない特例制度
電波法 高周波利用設備の対応
電気通信事業法 セキュリティ要件が必須に
電波法の観点から見た5Gの動向
【講師】
ビューローベリタスジャパン株式会社 
スマートワールド事業部 認証チーム リーダー
今井 孝治
  5G電波法要件に基づく測定 【講師】
アンリツ株式会社 通信計測カンパニー
モバイルソリューション事業部  第一ソリューションマーケティング部
高橋 塁様

プログラムの一部視聴を希望される場合でもお申し込みいただけます(出入り自由)。

ビューローベリタスは、総務省に認められた登録証明機関として、技術基準適合証明と工事設計認証に係る各種試験、認証書の発行を行なっております。ビューローベリタスの電波法のサービスについてはこちらをご覧ください。

ビューローベリタスについて

ビューローベリタスは、1828年にフランス船級協会として設立されて以来、世界最大級の第三者試験・検査・認証機関として幅広い分野で法令や規格への適合性評価サービスを世界各国で提供してまいりました。
無線認証の領域ではドイツの無線認証に特化した試験所7layers、フランスの電気電子製品向け試験所LCIEをはじめ技術力で定評のある企業を傘下におさめ、事業を拡充。グループ一体となって、IoT化に伴いますます需要が高まる無線製品のグローバル市場への展開をサポートしております。

日本国内では 総務省に認められた登録証明機関・登録検査等事業者として日本の電波法への対応、250の国と地域の認証取得のサポートを通じた国外の電波法への対応で実績を重ねてきましたが、2021年1月、事業部名を改め、新たに「スマートワールド事業部」としてスタートいたしました。またグループ会社の車載機器向けEMC試験所 アイピーエス東海を同部門下に「ニューモビリティーテクニカルセンター」として統合し、IoT化が急激に進む自動車業界のお客様をより強力にサポートできる体制を整えています。

ビューローベリタスジャパン株式会社 スマートワールド事業部は、豊富な実績に裏打ちされた高度な専門性と確かな知見でこれからもスマートな社会の実現に貢献していきます。

TOP

お見積り依頼・お問い合わせはこちら